sakoのフォトブログ

カメラ散歩が中心です🎵

2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

鉢植え・ラナンキュラス

真っ赤なラナンキュラス 先日購入した鉢植えです。 ラナンキュラスは、三株買い ました。 お花が大きなタイプなので、 満開になるとそれなりに華や かのなるかも ランキング参加中ガーデニングランキング参加中四季の花々大好きチームランキング参加中写真・…

ガーデニング・冬の花に植え替え

今までの花が枯れて来たので、 冬の花にしたいと思ったけれ ど、今年はノースボールの開 花が遅れています <一番前の白い花です> まだまだかかりそうで・・ なので、それまでの間を取り あえず何とかしないと!と言 うことで、鉢植えを置くこと に。 買っ…

②キジの長男・キジ太

今まで雄のキジは、毎年1羽 は生まれていました。 でも、お父さんとずっと一緒 に暮らしていたのはキジ太だ けです。 と言うのも、多分高齢になっ たお父さんの最後の子供だっ たからだと思います。 でも、キジは1年くらいで成 鳥になるのに、キジ太は2年…

昨日は極寒の朝②

今年は色んな事で驚いてい ますが、昨日も・・・ 夜中に少し寒いな、と思い 用意してあった電気毛布の スイッチを入れて寝ました。 朝、気温を計ると驚きを通 り越しました(笑) 温度計を外からに入れて写真 を写す時に、部屋が暖かい為 少し上がりましたが、…

①キジのお父さん・・・

今年の春、今まで毎日遊びに 来てくれていた、私の家の裏 山の主であるキジ♂が亡くな りました。 (と、友人が言っていました) 私は見ていないのですが、自 分のテリトリーで亡くなって いる事と、キジのお父さんが 高齢だった事で、多分間違い は無いと思…

今年は極寒なのに・・・

11月に、真冬のような寒さ で驚いたと言う記事を書いた のですが・・・ 気づくと驚くべきことが!! うちは温暖な瀬戸内海沿岸で はありますが、特別寒い特定 の地域に住んでいます。 なので、近所であっても下の 方の家とは気温差が2度はあ ります。 先…

ジュズサンゴの実

今年は暖かかったのでまだ実 が見られますが、もうボチボ チ終わりでしょうか。 可愛らしく透明さもある赤色 がとても綺麗です 町内の道端にあった大きな木は、 なぜか切られてしまい、この写 真は近所の高級ネコちゃんを育 てていらっしゃるお婆様の盆栽 で…

今年最後のお茶会🎵

Mary Xmas 昨日は、定期的に行っている ご近所の親しい友人を招いて の、お茶会と称するおしゃべ り会でした 12月は、Xmas会を兼ね て開催。 今回のおもてなしスイーツは、 Xmasケーキと言うよりも、 私が練習したいものを作りま した。 …

カンザキアヤメ(ウインターアイリス)

アヤメ科アヤメ属の常緑多年草。 地中海沿岸原産で、岩場や森林 の開けた場所に自生します。 この当たりでは数カ所で見られ ます 耐寒性、耐暑性にも優れてい て植えっぱなしでもよく育ち ます 歩いていてふと目に入りると、 何だかとても嬉しくなります ネ …

ブルーシクラメン・江戸ノ青

「ブルーシクラメン・江戸ノ青」 は、シクラメンクリエーターの 高橋康弘氏とサントリーのコラ ボで誕生したブルーシクラメン なんです。 深い青色が江戸紫を思わせる花 色と軸の濃い色との組み合わせ が絶妙。 それと、シャープな花弁が印象 的な品種です。…

お正月用のリース作り

お正月用のリースを作りました。 今年は例年とは違い、南天の実が 豊作だったのでそれを使いました よ そして、今まで何台もリースを作 って来ましたが、初めて作る工程 を動画にしてみました www.youtube.com 南天を大きなビニール袋いっぱい に採取したの…

ヤマノイモ(自然薯)のツル

散歩コースにはヤマノイモ (自然薯)のツルがたくさ んあります。 掘ったらどれだけ大きな自然薯 が捕れるかしら~・・・と思い ながら歩いています そして、ムカゴも。 ムカゴは、ヤマノイモの葉が色 づき始める頃に、ツル(茎)の 付け根に出来る球状の芽…

お気に入りの空模様🎵

ネタギレ時の強い味方、私の 窓からと散歩の空模様です <私の窓から> <散歩の空です> 綺麗な空が見られると本当に 嬉しく幸せになります ランキング参加中空の写真ランキング参加中お写んぽ日記ランキング参加中写真・カメラランキング参加中日々の天気 …

ヒイラギモクセイ

モクセイ科の常緑樹。 ギンモクセイとヒイラギの交 雑種で、ヒイラギと同じ様な 花を咲かせます。 丈夫で手間がかからず、病害 虫にも強いので、垣根など色 々な場所に使われます。 この木も、この所ご紹介して いるグミの木や白いサザンカ と同じ空き家の庭…

フウセントウワタの実

フウセントウワタは南アフリカ 原産の亜低木。 キョウチクトウ科の春蒔き一年 草。 フウセントウワタの実は、ごら んの通りハリセンボンのような トゲのある果実がユニークな観 賞用品種です。 主に切り花やドライフラワーに 利用されます。 私がこの実を見…

白い八重咲サザンカ・富士の峰

以前、散歩途中にある空き家の 大きなグミの実をアップしまし た。 sako703.hatenablog.com この同じ庭にステキな中輪咲き の八重の白サザンカが咲いてい ます この木もとても大きいの・・・ さて、何メートルあるかしら? あ!!そうそう。 グミと同じくら…

晩白柚(バンペイユ)

散歩道の畑で珍しいものを見 つけましたよ。 晩白柚(バンペイユ)です 写真では分かりづらいですが、 実の周囲は70cm、重さは2.7 ㎏まで育ち、世界最大級の柑 橘類らしいです。 最初は文旦??と思いました。 本当にソックリ これ、まだ青いのでもう少し 大…

ハゼの実

ウルシ科ウルシ属の落葉高木。 在来種(関東南部以西に自生) ハゼの枯れた実も、何だか綺 麗だな・・・と思いパチリ 本州に自生するハゼは、ハゼの 実からロウを採取するために古 くから栽培されました。 それが各地に野生化したものと 言われています。 私…

危険!!皆様に注意喚起させてください!!

今日、皆様のブログにお邪魔 していると、違和感のあるマ ークやバナーがありました!! 赤字で記してある通り、下記 のようなバナーが出て来たら、 絶対にクリックしないで!! ① ② このバナーをクリックすると、 PCが乗っ取られて動かなく なります。 そ…

ムクドリの大群

散歩中、ムクドリの大群が電線 に止まっていました。 <これは一部です> ずっと見ていると・・・ 急に全員で一斉に飛び立ったか と思うと、大空で何回か旋回し て元の電線に戻って来る、と言 う事を繰り返していました。 調べると、ムクドリは高い社会 性を…

庭のペチュニア

庭のペチュニアは、ハルディン ペチュニア・アモーレ『クイー ンオブハート』と言う品種です。 ペチュニアは、毎年たくさんの 新品種が開発され、概ね300 種以上のペチュニアが存在する とか。 花色も毎年赤・青紫・紫・ピン ク・白・複色などカラーバリ…

イソギク

イソギクは在来種(日本固有種) でキク科キク属の多年草。 耐寒性も耐署性も強く丈夫です。 この花は、主に千葉県から愛知 県の海岸沿いの崖や岩場に自生 すると言う記述。 でもなぜここに・・・? 丈夫だからあちこちに広がって いるのでしょうか? 丸くて…

ストックの追加購入

日曜日にホームセンターへ行き ストックを見たけれど、残念な がら濃いマゼンタ色と濃い紫色 しかなく・・・ でもまだまだ追加しないといけ ないのでこの二つの色を購入し ました。 買って帰ると、これはこれで 可愛いくて良かったかも~ でも、なぜもっとた…

ヘンテコな屋根・・・

いつもの散歩道。 この建屋を見た時、え??って 思いました 毎日ここを歩いているのに、 この家のおかしさに気づきま せんでした 家の屋根が崩れそう・・・と 思ったけれど違うようです。 歩きながら、なぜこんなにな ったのかしら、と思ったけれ ど、色々…

イヌホウズキ

ナス科ナス属の一年草。 花弁は星形をしていてナス科 らしい花を咲かせ、花の終わ りに果実を付けます。 花が1cm未満でとても小さい ため、スマホのマクロで写した ので色が薄いです・・ 散歩では、これからどんどん花 が少なくなりますね。 なので、家の…

昨日は極寒の朝

予報では、昨日は大寒波は去っ たけれど、お天気が良いため放 射冷却で冷え込むとの事でした。 予報気温はー1度で、そんなに は冷えないと安心していたので すが・・・ 夜中に何だかとっても冷えて目 が覚めたので、これはかなり気 温が低いな、と思い電気…

いつものネコちゃん

やはり、散歩時間を3時からに 変えるとネコちゃんはいません んした。 それとも、急な寒波だから寒が りのネコちゃんは外に出ないの かも・・・ それで昨日は、散歩時間を試し に3時半から4時半までにして、 4時にいつもネコちゃんがいる 場所を通過する…

散歩中の空

冬は本当に空気が綺麗なので、 空の色も色んな美しいものが見 えて散歩が楽しくなります。 でも、寒いので時間を早くする と、日暮れのマジックアワーが 見られないようになるのが悩み の種です・・・ 予報通り、昨日は大寒波が到来。 今季最低気温を大幅に…

ストック(オレンジ)

このオレンジ色と言うか、茜色 と言うか・・・これも今までに 無いとってもステキな色だと思 います なので一目で気に入りました 紫色と同様に、これももっと入 荷していたら、さらに購入した いです。 毎日、庭を見るたびにニコニコ してしまいますね ラン…